名前
  • 市杵嶋姬【日本書紀】(いちしま, いつしま)市杵島姫
  • 瀛津嶋姬オキツシマヒメの名は、日本書紀、古事記等で混同している。日本書紀では、イチキシマヒメの別名であり、古事記ではタキリビメの別名である。【日本書紀】(おつしま)瀛津島姫
  • 市杵嶋姬命【日本書紀】(いちしま, いつしま)市杵島姫命
  • 瀛津嶋姬命【日本書紀】(おつしま)瀛津島姫命
  • 市寸嶋比賣命【古事記】(いちしま, いつしま)市寸島比売命
  • 狹依毘賣命【古事記】さより依るは、よ乙類か。)狭依毘売命
  • 中津嶋姬命【先代旧事本紀】(なかつしま)中津島姫命
  • 佐依姬命【先代旧事本紀】(さより)佐依姫命
キーワード
  • 筑紫胸肩君等所祭神【日本書紀 巻第一 神代上第六段】
    • 筑紫水沼君等祭神【日本書紀 巻第一 神代上第六段 一書第三】
    • 胸形君等之以伊都久三前大神【古事記 上巻】
  • 素戔嗚尊すさのおのみこと生んだのは天照大神だが、素戔嗚尊の十握剣を使用して生まれたので、素戔嗚尊の子としている。【日本書紀 巻第一 神代上第六段】
先祖
  1. 素戔嗚尊
    1. 伊奘諾尊
    2. 伊奘冉尊
  2. unknown
称号・栄典とても広〜い意味です。
  • 道主貴みちぬしのむち【日本書紀 巻第一 神代上第六段 一書第三】
出来事
  • 天照大神が、素戔嗚尊十握剣(とつかのつるぎ)を三つに折り、天真名井(あめのまない)に濯いで、カリカリと噛んで吹き出した息吹の細かい霧から生まれる。
    十握剣は、素戔嗚尊から借りた物なので、素戔嗚尊の子とした。

    【日本書紀 巻第一 神代上第六段】
    • 日神が帯びていた十握剣(とつかのつるぎ)を食べた際に生まれる。

      日神は瀛津島姫・湍津姫田心姫の三女の神を筑紫洲(つくしのくに)に降らせて、「お前たち三神は道の途中に降りて天孫を助け奉り、天孫の為にお祭りせよ」と教えた。

      【日本書紀 巻第一 神代上第六段 一書第一】
    • 天照大神が、天真名井(あめのまない)に浮かべた八坂瓊(やさかに)曲玉(まがたま)の端を食い切り、吹き出した息吹の中から生まれる。
      これは遠瀛(おきつみや)にいる神である。

      【日本書紀 巻第一 神代上第六段 一書第二】
    • 日神が、十握剣(とつかのつるぎ)を食べた際に生まれる。

      日神の命令で、瀛津島姫命・湍津姫命田霧姫命の三女の神は、葦原中国(あしはらのなかつくに)宇佐島(うさじま)に降され、今は海の北の道の中にいる。

      【日本書紀 巻第一 神代上第六段 一書第三】
    • 天照大御神が、建速須佐之男命が佩く十拳剣(とつかのつるぎ)を受け取って三つに折り、触れ合う音を出しながら天之真名井(あめのまない)に振り濯ぎ、嚙みに嚙んで吐き出す息吹の霧から生まれる。

      胸形(むなかた)中津宮(なかつみや)に鎮座している。

      【古事記 上巻】
    • 八握剣(やつかのつるぎ)を嚙んで吹き出した息吹の霧の中から生まれる。
      中島(なかつみや)に居る。

      【先代旧事本紀 巻第二 神祇本紀】
関連
  • 田心姫たこりひめ日本書紀では、イチキシマヒメの別名をオキツシマヒメ。古事記ではタキリビメの別名をオキツシマヒメとしている。