名前
  • 保食神【日本書紀】もち保食神。此云宇気母知能加微。)保食神
  • 迦具突智かぐつち【先代旧事本紀 巻第二 神祇本紀】
  • 埴安姫はにやすひめ【先代旧事本紀 巻第二 神祇本紀】
先祖
  1. 迦具突智
    1. 伊邪那岐命
    2. 伊邪那美命
  2. 埴安姫
    1. unknown
    2. 伊邪那美命
出来事
  • 天照大神は天上に居て言うには、「葦原中国(あしはらのなかつくに)には保食神がいると聞く。月夜見尊が行って確認しなさい」と。
    月夜見尊は命を受けて降った。そして保食神のもとに着いた。保食神は首を回して国を向かって、口から米の飯を出した。また海に向かって、大小の魚を口から出した。また山に向かって、毛皮の動物を口から出した。その品々全てを準備して、沢山の机に置いてもてなした。このとき月夜見尊は憤然として色をなして言うには「穢らわしい。卑しい。どうして口から吐いた物を、あえて私をもてなそうとするのか」と。そして剣を抜いて撃ち殺した。この後に復命して、詳しくその事を話した。天照大神は激怒して「あなたは悪い神だ。見たくもない」と言って、月夜見尊と、昼と夜に隔て離れて住んだ。
    この後、天照大神は、また天熊人を遣わして見させた。保食神は本当に死んでいた。ただその神の頭頂部には牛馬が生まれ、額の上には粟が生まれ、眉の上には繭が生まれ、目の中には稗が生まれ、腹の中には稲が生まれ、陰部には麦・大豆・小豆が生まれていた。天熊人は全て取り、持ち帰って進上した。天照大神は「この物は、この世に存在する、生きていくための食物である」と言って喜んだ。そして粟・稗・麦・豆は畑の種子とし、稲は水田の種子とした。またこれによって天邑君(あめのむらきみ)農民の長。を定めた。そしてその稲の種を、初めて天狭田(あめのさなだ)長田(ながた)に植えた。
    その秋に垂れる穂は、長くしなったので、とても快かった。
    また口の裏に蚕の繭を含んで、糸を引くことができた。これに始まって養蚕が出来たのである。

    【日本書紀 巻第一 神代上第五段 一書第十一】
    • 火神迦具突智と土神埴安姫は共に稚皇産霊命を生んだ。
      その頭には桑と蚕が生え、臍の中からは五穀が生えていた。

      天照太神は天上にて、「葦原中国(あしはらのなかつくに)には保食神がいると聞く。月夜見尊よ。行ってみなさい」と言った。月夜見尊は命を受けて保食神のもとに降った。
      保食神は頭を廻らし陸に向かえば、自ずと口から飯が出た。また海に向かえば、自ずと口から大小の魚が出た。また山に向かえば、自ずと口から粗毛・柔毛の獣が出た。その様々な品を沢山の机に供えてもて成した。この時月夜見尊は怒りを露にして「なんと穢らわしい。口から吐いた物で、私をもて成すとは」と言うと、剣を抜いて撃ち殺した。
      然る後に復命し、具さにその事を報告すると、天照太神はひどく怒って「お前は悪い神だ。顔を見たくもない」と言った。そして月夜見尊と一日一夜、隔てて住んだ。
      この後、天照太神はまた天熊人を遣わして確認させると、この神の頭には桑・蚕が生じ、目には馬・牛が生じ、胸には黍・粟が生じ、腹には稲の種が生じ、臍・尻には麦・豆が生じ、陰部には小豆・麦が生じていた。
      そこで天熊人は全て持って帰り、進上した。天照太神は喜んで「この物は、この世の人民が生きていくための食物である」と言って。そして粟・稗・麦・豆を畑の種子とし、稲を水田の種子とした。これに因って天邑君(あめのむらきみ)を定め、その稲の種を初めて天狭田(あめのさだ)長田(ながた)に植えた。その秋に垂れる穂は、長くしなったので、とても快かった。また口の裏に繭を含んで、糸を引くことが出来た。これから養蚕が始まり、絹織りの業が起こったのである。

      稚皇産霊命と保食神が同一神ととれるような記述になっている。
      【先代旧事本紀 巻第二 神祇本紀】
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